ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

ひたすら生姜。

先日、いつもお世話になっている方から、新生姜と、土生姜をたぁ~くさんいただきました。

f0046614_15492093.jpg

でも、生姜の使い道って、薬味とサカナを煮る時の臭み消しぐらいしか思いつかない^^;
それじゃこれだけの量を消化しきれない!
って、ことで困った時のクックパッド^^;

で、できあがったのが
f0046614_15525100.jpg

新ショウガの佃煮。

作り方はちょ~簡単。

洗って薄切りにした生姜を、砂糖、しょう油、お酒で煮詰めただけ。
仕上げにかつお節をいれて、出来上がり。
これが、また、んまいのなんの。← 自画自賛^^;
ゴハンが進みます。
お酒のあてにしてもいいかも。
日持ちもします。

生姜を薄切りにする手間がちょっとかかるけど、生姜が大量に消費できます。
食べると、体がぽかぽかしてきます。
冷え性にもいいかも。
これ、病みつきになりそうです^^

それでも使い切れない分は、薄皮をむいて冷凍。
あと、少しハチミツにつけて見ようかな。
[PR]
by ashu_namy | 2009-09-05 15:58 | グルメ?