人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2009.8.7 越前 ①

天気:くもり 気温:30℃  波高:なし
水温:25.8℃  透明度:2~3m 平均水深 8.3m 最大水深 10.9m

水温の上昇とともにウミウシも減り始め、ウミウシダイバーさんが夏休みに入る、夏。
しかし、水温が上昇した分、Long Diveでも快適な時期です。
世間様がお盆休みに入る前に、夏の越前へやってきました。
台風8号が先島諸島で暴れているにもかかわらず、日本海はベタナギでした。

1本目のポイント < 大ハング~V字水路 >
※ 大ハングとは、「大きなオーバーハング」の略^^;

みなさんに励まされて、急にヤル気になったnamy。
はりきっていくわよ~と、ENし大ハングへ移動。
壁には
2009.8.7 越前 ①_f0046614_21134025.jpg

ウスイロウミウシ
Hypselodoris placida
体長 約10mm
常連さんがたくさんお出迎えしてくれました。

そのすぐあと、ashuがなにやら不満顔でカメラを指差す。
「???」
どうやら、片方のストロボが完全に使えなくて、もう片方も電池が弱いみたい。
でも、水中じゃどうしようも出来ないし、レアウミウシが出たら、私のカメラを貸すことで
商談成立、ダイビング続行!

そのあと
2009.8.7 越前 ①_f0046614_21174330.jpg

サガミイロウミウシ
Hypselodoris sagamiensis
体長 約15mm
こちらも常連さん、ってか、夏が来たな~って思うウミウシですね。

さて、気分よく写真を撮っていると、ashuがやってきて私の左のストロボを指差す。
「???」
ありゃりゃ?私の左のストロボも電池が切れてる?
なんてこったい!
でも、右のストロボは元気なので、このまま1灯で撮影を続行することに。

でも、ストロボの不調で完全にやる気をなくしたashuさん。
V字水路へ行こうよ~と、お誘い。
で、V字水路へ到着ししてすぐ、お久しぶりねのコヤナギウミウシが降ってきた。
体長15mmほどのコヤナギさんを、奪い合うように撮っていたすぐ横に、約30mmの
コヤナギさん、はけーん!
今までの奪い合いはなんだったの?

で、ちょっとココでスケベゴコロを出して、大きなコヤナギさんに小さなコヤナギさんを
引き合わせたところ
2009.8.7 越前 ①_f0046614_21243721.jpg

結ばれてしまいました^^;

このお2人、このあとEXするために移動するまでこのままでした。
末永く、お幸せに・・・^^

最後に
2009.8.7 越前 ①_f0046614_2129380.jpg

アズキウミウシ
Elysia amakusana
体長 約20mm

このコを撮って、102分でEX。

◎◎ 1本目に見たウミウシ ◎◎

1. オトメミドリガイ
2. サラサウミウシ
3. サガミイロウミウシ
4. マドレラ・フェルルギノーサ
5. ウスイロウミウシ
6. ユビウミウシ
7. リュウモンイロウミウシ
8. サガミミノウミウシ
9. コヤナギウミウシ
10.ゴマフビロードウミウシ
11.シロウミウシ
でした。
by ashu_namy | 2009-08-11 21:35 | diving log 越前

by ashu_namy