人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2009.6.5 西伊豆 大瀬崎 ⑥

天気:雨  気温:19℃  波高:なし   
水温: 18.8℃ 透明度:1~5m 平均水深 13.2m 最大水深 24.0m

ちょっと長めの休憩をして、いよいよ今回の大瀬崎のラストダイブ。
少し前にEXしてきた大瀬館のホープ、クロブチメガネ君に「サガリュウ、いた?」
と聞くノリゴンさん。
「あ、いましたよ。場所は@#%&〇?*¥$。それと、クチナシも探してきましたが、
こっちはいませんでした。」
あら~私たちのために32mまで探しに行ってくれたの?
ありがとう!

サガリュウの場所も聞いたし、それでは

6本目のポイント < 「伊豆の登竜門:大瀬崎初ダイブ!ノリゴンとウミウシで動楽の日々・・」これで見納め最終ダイブ サガリュウも待ってるぞ! いざゆけそれゆけ門下へ!(もちろん満潮!) >(なげーよ・・・)

クロブチメガネ君の情報に胸躍らせ、台車を押してやってきました門下へ。
満潮だったので、ちゃぽんとEN。

沖出しの岩とか、セルフの時の目印になるものを教えてもらいながら、
サガリュウ目撃ポイントへ。
「この辺~」というノリゴンさんの指令の下、捜索を始めるashu_namy部隊。
岩の上、横、下、陰を探すも、みつからなぁ~いT_T

サガリュウはいないけど、代わりに
2009.6.5 西伊豆 大瀬崎 ⑥_f0046614_21514438.jpg

コミドリリュウグウウミウシ
Tambja amakusana
体長 約3mm

いや~チビでした。
でも、いっちょまえに触角と二次鰓の先端はムラサキなんですね^^

このコとしばし格闘して、ashuの「オセザキオトメを撮りなおしたい」
のリクエストで
2009.6.5 西伊豆 大瀬崎 ⑥_f0046614_21431596.jpg

オセザキオトメウミウシ
Dermatobranchus sp.
体長 埋まっていたため不明(50mmぐらい?)

初日、1本目にも撮ってましたが、イマイチだったらしく再リクエスト。
その場所にピンポイントで案内するノリゴンさんって、やっぱりすごい!

最終ダイブだし、ちょっと深めの場所にいたから水深を上げると
2009.6.5 西伊豆 大瀬崎 ⑥_f0046614_2221832.jpg

ホシアカリミノウミウシ
Eubranchus sp.
体長 約8mm

ashuにしては、めずらしく後ろ向き^^;
深かったので、長めの安全停止をして、60分でEX。

◎◎ 6本目に見たウミウシ ◎◎

34. イナバミノウミウシ
35. シロハナガサウミウシ
36. ホシアカリミノウミウシ
コミドリリュウグウウミウシ、オセザキオトメウミウシ、アワシマオトメウミウシ、
アオウミウシ、コモンウミウシ でした。

今回は残念ながらサガリュウには会えませんでしたが、大瀬崎はとっても魅力的な
おもしろい海でした。
今度は柵下と先端、ナイトもやりたいね~と、言っています。
ノリゴンさん、2日間お世話になりましたm(__)m
また、お会いしましょうね♪
by ashu_namy | 2009-06-12 22:14 | diving log 大瀬崎

by ashu_namy