人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2009.6.4 西伊豆 大瀬崎 ③

天気:くもり時々晴れ  気温:24℃  波高:なし   
水温: 18.3℃ 透明度:3~5m 平均水深 13.9m 最大水深 22.0m

休憩中に見ていると、やっぱり大きなカメラを持ったダイバーが多い。
そして、ロクハン率高し。
それも、両面スキン、かぶり、またがけつき。
越前では作業ダイバーと間違われる私たちも、ここでは違和感なし。
でもロクハンでも、またがけなしってとこで、ちょっぴし場違い^^;

3本目は、今度は満潮時の門下に行くことになりました。
1本目のEX間際に、ニシキウミウシ(旧フタイロニシキウミウシ)のおチビがいたから、
見に行こうとなりました。

3本目のポイント < 満潮時はラクチン♪ 門下 >

満潮になると、大きな岩が水面下になるのでエントリーはフィンを履いてじゃぼん!
1本目にも見たアワシマオトメウミウシを見て、
2009.6.4 西伊豆 大瀬崎 ③_f0046614_2140443.jpg

ニシキウミウシ
Ceratosoma trilobatum
体長 約10mm
いろんなカラーバリエーションのある、美しいウミウシ。
できれば、フタイロニシキウミウシのままでよかったなぁ~

ノリゴンさんは、ピンポイントでこのウミウシまで到着。
さすが!

ムラサキつながりで
2009.6.4 西伊豆 大瀬崎 ③_f0046614_21425767.jpg

ムラサキウミコチョウの交接。
久しぶりに見ました。

ニシキウミウシつながりで
2009.6.4 西伊豆 大瀬崎 ③_f0046614_21433341.jpg

ニシキウミウシ
体長 約140mm
砂地ののそのそ歩いていました。
105mmではとても全部はいりません。
60mmでいっぱいいっぱい。
あまりのでかさに、測りました。140mmありました。
本ウには、130mmに達するとあるけど、それよりも大きかった。

大きいウミウシつながりで
2009.6.4 西伊豆 大瀬崎 ③_f0046614_21451287.jpg

サラサウミウシ
Chromodoris tinctoria
体長 約60mm
「でか~い!」の声の通り、大きいサラサウミウシでした。
これも測りました。
これも本ウには、40mmに達するとあるけど、それよりも大きい。
2本目に見たメリベも大きかったし、きっとエサがいいんだな。

サラサウミウシを撮って、56分でEX。
外海は最終エキジット時間が17時なので、ぎりぎりでした。

◎◎ 3本目に見たウミウシ ◎◎  ☆は初見

20. ニシキウミウシ(旧フタイロニシキウミウシ)  ☆
21. セトミノウミウシ
22. ムラサキウミコチョウ交接
23. ニシキウミウシ(140mm)
24. サラサウミウシ(60mm)
アワシマオトメウミウシ、アオウミウシ でした。


 
by ashu_namy | 2009-06-09 21:53 | diving log 大瀬崎

by ashu_namy