ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

花と星

お天気のよかった先週土曜日、カメラを持ってお散歩にいってきました。

都市緑化植物園にショウブを撮りに行ったけど、まだつぼみでした。
その代わりバラが満開!
いい香りが漂っていました。

が、日差しが強く、午後からだったので、花がダレ気味・・・
それに大輪すぎて、マクロレンズではでかすぎ・・・
なので、こんな写真を撮ってました。
f0046614_21323454.jpg

ashuに一脚を借りて、ss1/2 補正を-5にしての強引な撮影^^;
NDフィルターがなくても、なんとか撮れました。

そんなころ、こんな花と向き合っていたashuは
f0046614_21342242.jpg

どこぞのおっさんに、説教されてました。

f0046614_21351111.jpg

この写真を撮って、namy父のところへ。
買いたいものがあるから、一緒に行ってほしいとのことだったので、お買い物して食事。
日が暮れるのを待って、本日のashuの本当の目的。
デジイチで、星を撮ってみよう!
ハワイで撮った星の写真が赤くなってしまったので、その原因究明と、
赤くならないための傾向と対策を検討するため。

まずは、ためし撮り。
f0046614_2138411.jpg

namyの実家の前、南東の空。
約35秒の露光、F4。
空がまだ明るいし、雲もけっこう出てたけどけど、思ったより見えます。

f0046614_21404068.jpg

同じく南東の空。
約15分の露光、F6.3。
実は、昼間のように明るくなってしまいましたので、NX2で修正。
下に写っている木が、ものすごく明るい緑色でした^^;

f0046614_21415527.jpg

約16分の露光、F11。
この写真、もっとグレーでノイズがひどかったです。
これもNX2で修正。

デジイチでも15分ぐらいの露光なら、赤くなりませんでした。
ハワイの時はもっと暗かったのに、絞りを開けたのがいけなかったのかも。
でも、絞りすぎてもノイズが増えてしまいます。
今度はNDフィルターをつけて撮影してみるそうです。
[PR]
by ashu_namy | 2009-05-25 21:47 | 丘写真あれこれ