ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

秘密兵器?必需品?

この前の越前ダイビングは、小さいウミウシが多かったなぁ~
カメラを持ってれば、とりあえず撮って、拡大して確認ができるけど、
カメラを持ってないときは、確認ができない。
そこで
f0046614_21445555.jpg

100均でルーペを買ってきました。
小さいウミウシを確認するのに、とっても便利。
座間味の小野さんが持っていらして、「欲しいな。」とずっと思っていましたが、
なかなかこのタイプが売ってませんでした。

これで小さなウミウシも確認できるぞ!






f0046614_21333070.jpg

柿をいただきました。
秋に収穫した柿を、瞬間冷凍してあるそうです。
実はこれ、市田柿の渋柿らしいです。
ある手法を用いて瞬間冷凍すると、甘くなるらしい。
ただ、その手法は教えてもらえませんでしたが・・・(企業秘密ですって^^)

半解凍にして食べると、シャーベットのようでとってもおいしい。
たくさんいただいて、食べきれなかったので、ご近所の事務員さんにもおすそ分けしました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by ashu_namy | 2009-04-15 21:36 | ダイビングのこと