人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2009.4.4 越前 ①の2

昨日のつづき・・・

キレイなサクラミノに見とれていると、ご主人様がベルを鳴らしていらっしゃいます。
「うっせー!ドライだからレスポンスが悪いんだよっ!寒いしっ!」とは、ココロのつぶやき。

なんやねんっとのぞき込むと
2009.4.4 越前 ①の2_f0046614_2225190.jpg

ツルガウミウシ
Paradoris tsurugensis
体長 約25mm
「本ウ」のツルガウミウシの、白色個体のほうですね。
ashuの嬉しそうな顔ったら。
これ、見たかったんだって、よかったね。

2009.4.4 越前 ①の2_f0046614_22183941.jpg

ホクヨウウミウシ科の仲間
TRITONIDAE sp.
体長 約7mm
え・・と・・スギノハウミウシと、散々迷いました。
でも、触角鞘の後部が伸長してないこと、口幕の突起が枝条になってないことから、
ホクヨウウミウシ科の仲間としました。

うす暗い水中で、目を引く鮮やかな赤
2009.4.4 越前 ①の2_f0046614_22223098.jpg

エダウミウシ
Kaloplocamus ramosus
体長 約30mm
ashuはかなり気に入ったようで、し~ばらく撮っていました。
ストロボを浴びすぎて、真っ赤になってます。・・・ウソです。

そろそろエアも少なくなってきたので帰りましょと合図をして、
向きを替えたashuにレギを蹴られました。
イテーよ・・・

そんなこんなで、78分でEX。

◎◎ 1本目に見たウミウシ ◎◎  ☆は初見

1.  コザクラミノウミウシ
2.  クロヘリアメフラシ
3.  アマクサアメフラシ
4.  エムラミノウミウシ
5.  ミノウミウシ亜目の仲間 (顔が茶色、紡錘系のミノの上部に白い輪)
6.  クトナ・ヴィリディス
7.  ユビウミウシ属の仲間  ☆
8.  ツルガウミウシ  ☆
9.  ミノウミウシ亜目の仲間 (サクラミノ似 口触手~触角に白いライン)  ☆
10. サクラミノウミウシ (ピンクとブルー)
11. スギノハウミウシ
12. エダウミウシ
13. ホクヨウウミウシ科の仲間  ☆
14. ミノウミウシ亜目の仲間Flabellina verrucosa 
    (オレンジの消化腺、ミノの先端が白色 Flabellina verrucosaの可能性も)

でした。
by ashu_namy | 2009-04-07 22:36 | diving log 越前

by ashu_namy