人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

似てるんだけど・・・

ゴスデスレンス図鑑を買いました。
似てるんだけど・・・_f0046614_2245432.jpg

残念なことに、外国の図鑑なので、中の解説が全部英語。
なんて書いてあるのか、だいた~いにしかわからない^^;
でも、写真を見ているだけでも充分おもしろい。

さて、さっそく新しい図鑑を眺めていたashu。
「あれ?この写真、持ってる・・・」

「(なに、言ってんだか・・・気のせいよ・・・)」

「ほら、これ」
似てるんだけど・・・_f0046614_22494238.jpg

ゴスデスレンス図鑑では、Hypselodoris sp.(アオウミウシ属の1種)となっています。

「あら~ホントだ~どこで見たの?」

「たぶん奄美。変わった色のセンテンイロがいるな~と、思って2枚だけ撮ったんだよ。現像(このときはまだ銀塩)してからnamyに見せたら、センテンの色彩変異だよ。小さいからそんな色なんだよ。って、軽くいわれて、そっか~って納得したんだけど、キレイだったから焼いておいたんだ♪」

まぢっすか?私、やっちゃいました?

よく見るセンテンイロウミウシは
似てるんだけど・・・_f0046614_22542729.jpg

同じ時期に奄美で撮りました。

そして、もう1枚。
この前の浮島のラストダイブのとき、ashuがハクセンミノウミウシを撮っていました。
「なんか、顔にある赤い斑紋がいつものハクセンと違って見えてさ~」

「固体差だって~」

いつものハクセンミノウミウシは
似てるんだけど・・・_f0046614_2335133.jpg

きれいですね~

そのいつもと違って見えたハクセンミノが、これ
似てるんだけど・・・_f0046614_22565987.jpg

ゴスデスレンス図鑑では、Cratena sp.(ハクセンミノウミウシ属の1種)となっています。
ハクセンミノウミウシの特徴の、触角直前の4つの赤い斑紋が大きな2つの斑紋で、体にラインが入っていません。
ただ本ウによると、ハクセンミノウミウシのなかには、白色縦線がまったく入らない個体もいるとの記載もあります。

しかしですね~私、また、やっちゃいました?

ashuにはいつも、「普通種の中にもしかしたら、レアモノがいるかもしれないんだから。あなどったらだめだよ!」と、豪語している私ですが・・・
もすこしashuの言うことを信じましょうね^^;

しばらくは、図鑑と自分の写真の眺めっこをするashuに付き合うことになりそうです^^;
by ashu_namy | 2009-03-23 23:15 | ウミウシのこと

by ashu_namy