ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

つれづれなるままに

最近、小梅太夫さん見かけませんね・・・お元気でしょうか?

今日は全国的にひな祭りですね。
namyの実家地方は、旧暦で祝うので、4月が桃の節句。
でも、最近は3月にもやるらしい。
おひなさまは3月3日にしまわないと、お嫁に行き遅れるとか・・・
旧暦でのひなまつりで、おまけにGWに片付けていたのでは、行き遅れたのもいたしかたなし・・・ってとこか。


先日、最初に勤めていた会社の後輩に、声をかけられた。
ちょっと前から同じ電車に乗っているのに私は気がついていたけれど、まぁ、向こうも覚えていないだろうから
そっとしておいたら、なんと「(旧姓)namyさんですよね!」と、向こうから声をかけられた。
そのあとお決まりの、「全然変わらないですよね!」
ん?それ、ホメてんのか?
ホメ言葉として、受け取っておこう。
しかし、その後輩(男)は私以上に変わっていなかった。
その当時からおっさんくさかったのか?
んでもって、お互いの家が同じ町内で、直線距離にしたら2~3分のところに住んでいるのは驚いた。
世の中、狭いのね。
そしてそして、その最初の会社の今の社長は私が働いていたときの直属の上司、っつっても当時は主任。
将来取締役ぐらいにはなるだろう(いろいろワケあって)とは思っていたけど、まさか社長とは、ね。
その会社の将来が見えた気がする・・・


私が高校を卒業した日は、3月1日でした。
今年は3月1日が日曜日だったので、2日にやるのかなと思っていたら、なんと1日の日曜日にやったとか。
もう、この日は何が何でも卒業式!って決め打ちしてたのかな?
学校指導要綱で決まっているとか?
いずれにしても、卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。


最近、ちょっとカメラに興味が出てきた。
ウミウシだけでなく、陸上でも。
なんだか撮影することが楽しい。
カナダにオーロラを見に行ったとき、雪が結晶のままふってきて、結晶のままつもっていた。
今ならマクロレンズ1本で、1日中撮っているんだろうな。
そこはハドソン湾に面した、チャーチルという小さな街。
日本人はめったに行かないので、日本語なんて当然通じない。
でも、とってもフレンドリーな人たちで、身振りと単語の羅列でなんとか話せた。楽しかった。
雪上車の運転手がチャーチル市の市長さんだったり、氷の上を歩いているんだけど、そこは凍った海の上だったり、夜中に氷点下50度でオーロラを見たり、そこで鼻毛が凍ってみたり・・・
もう一回、今度はashuと行きたいな~


昨日、びっくりしたこと。
新しいパンプスが欲しくて、ネットで物色していました。
いつも買うのは、ベルメゾンのベネビスの靴。
シンプルでとっても履きやすいので、気に入ってます。
で、今履いているパンプスががちょっと大きめに感じるので、足のワイズとサイズを測ってみました。
そしたら、今まで3Eだと思っていたのが、実はD。
23センチだと思っていたのが、22センチでした。
どうりで23センチのパンプスが、カポカポするワケだ・・・
スニーカーは23センチでばっちりなんだけどねぇ



と、つれづれなるままに、書き散らしてみました・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-03-03 17:31 | 日常のこと