ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

聖徳太子と、福沢諭吉

いわくらともみ と入力して、岩倉具視と一発変換できる。
岩倉さん、あなたはスゴイ人なんですね、500円だったけど・・・

さて、今日農協さんが事務所にきました。
その農協さんが、こんな話をしてくれました。

この前、聖徳太子(旧旧壱万円)と、伊藤博文(旧旧千円)と、岩倉具視(五百円札!)と、あろうことか板垣退助(百円札だよ!ってことを知ってる私って・・・A^^;)まで、窓口に持ち込んだそうで。
旧紙幣でも、もちろん通貨として使えます。
が、窓口のオネエちゃんは、聖徳太子さんや、伊藤博文さんが印刷されている紙幣を見たことがなかったらしく、旧紙幣見本帳で本物かどうか、確認していたそうで。

私は、聖徳太子から福沢諭吉に代わった時に、
「新札の発行でこの聖徳太子の紙幣は、これからきっと貴重になる。だから大切に銀行に預けておこう!
真剣にそう思い、大切にATMに入れたのでした。
しまった!と、思ったのは紙幣入り口が閉まった直後。
すぐに引き出しても、手元には福沢さんが戻ってきただけでした・・・

ああ・・・ほろ苦いおもひで・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-02-05 22:01 | 日常のこと