人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

namy的最悪の日

昨日のこと・・・

27日(今日ね)決算役員会があるので、その資料を金曜日にカンペキにそろえておいた。
昨日(月曜ね)、朝イチで税理士からまさかの電話。
「税金の計算が間違ってました・・・」
税引き後の利益が変わってしまうため、やり直し。
カンペキに仕上げた役員会資料も、差し替え。
この作業で午前中がつぶれた。

午前中にやろうと思っていた仕事が午後にずれ込み、このときかなりブルー。
そして役員会の説明資料(別名 理論武装という^^;)を作っているとき、ちょっとイレギュラーな処理をしてあったので、説明のためにその処理の件で質問をした上層組織の部長にもう一度確認した。
そしたら、「あ、言い忘れていたけど、そのイレギュラーな処理、やっぱりマズイからやり直して♪」
このときすでに18時。

これから伝票を直して、PCに入力して、各残高を照合して、決算書を訂正して、印刷して、必要部数コピーして、差し替えて・・・
役員会は27日の午前10時。
今日は家に帰れないかも・・・
ashuにそう電話した。不覚にも泣けてきた。
自分でしでかしたことなら、どれだけでもやる。それが責任を果たすってことだと思うから。
でも、今回は2度とも他の人が間違ってた。
それも、信頼すべき人たち。
この人たちの指示なら、間違いはないだろうと信じていた事項。
カンペキにそろえていたから、くやしかった・・・悔しくて涙が出た。

でも、やりましたよ。
泣いててもだれも助けてくれないし、泣けば許されるわけでもないし、出来上がるわけでもない。
なんとか3時間で仕上げて、帰宅。

なんか朝からいや~な気分だったけど、ここまで悪いとは思わなかった。
やっぱ厄払い、いくかな・・・






「namyが仕事で泣くなんてよっぽどのこと。
自分のミスでならイライラして怒っていることは、よくあっても、泣かない。
だから自分の責任じゃないところで(PCが壊れたとか)何かあったとおもったよ。」

と。

ちょっとひっかかるトコロはあるけど・・・^^;
ツマのこと、よく見てんだね。

そして
「電車がなくなって(田舎だから終電、早いのよ)帰れなくなったら、迎えに行こうと思ってたんだ。」

その言葉だけで、充分癒されました。
ありがとう。

はい、今日の決算役員会、無事終了。
ハードルはあと4個・・・
by ashu_namy | 2009-01-27 21:56 | 日常のこと

by ashu_namy