人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

青いトコ?白いトコ?両方!

はい、ネギの話です。

namyはネギが大好き。白いトコも、青いトコも。
インスタントの袋ラーメンを作るときは、どんぶり(の深さ)の3分の1がネギです。
それぐらい好き。
うどんも出来れば、ネギだくでお願いします。

さて、昨年末の年越し鍋でのこと。
シメにうどんを入れたとき、薬味にネギを持ってきてくれました。
そのときに、「ネギの白いところ、食べます?」って聞かれました。
内心「えぇ~あたり前じゃん!」と、思いました。
が、地域によっては、ネギは白いトコだけを食べる、青いトコだけを食べるんだそうで。

今日もテレビで、「ネギは青いトコしか食べませんが、白いトコもおいしいんですよ~」ってやってて、びっくり。

ネギといえば根っこを切り落としたら、あとは全部食べるnamyには、トリビアな出来事でした。
by ashu_namy | 2009-01-25 20:02 | グルメ?

by ashu_namy