人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2008.12.29 沖縄 ④

< 4本目のポイント 儀志布 自津留 >
天気:くもり時々雨 気温:24℃  波高:1mのち2m うねりなし
水温:22.9℃  透明度:30m 
平均水深 8.7m 最大水深 15.4m

船上でランチのあとは、ケラマ最後のダイビング。
ウミウシ的にはあまり多くないポイントらしいが、カメがいるらしい。
逢えたらいいね・・・って石めくりしてたら無理っぽい^^;

ガケの割れ目を探していたら、なにやらシロっぽい体に赤い二次鰓。
うわっ!珍しいウミウシ?と、思ったら
2008.12.29 沖縄 ④_f0046614_23131530.jpg

センテンイロウミウシ(かなり色が薄い)
Hypselodoris maculisa
体長 約20mm
色の濃い個体はよく見るけど、老成個体なのか、色白でした。

ちょっと下のほうでフラッシュが光ったので、行ってみたら
2008.12.29 沖縄 ④_f0046614_23151953.jpg

ミスジアオイロウミウシ
Chromodoris lochi
体長 約15mm
シライトウミウシの淡色型によく似ているけど、背面のラインがはっきり3本はいっていたので、ミスジアオイロウミウシとしました。

EX間際に、穴の中にアンナウミウシがいるからってガイドさんが教えてくれたけど、出てくる気配がない。
あきらめてボートの下に戻りかけたら、ashuがなにやらウミウシを拾い上げたしぐさをした。
2008.12.29 沖縄 ④_f0046614_2322667.jpg

アンナウミウシ
Chromodoris annae
体長 約10mm
EXのお時間が来ているのに、粘るのがいいことなのか、どうなのか・・・
ashuが言うには、みんなが行っちゃってからもそもそ動き出して、出て来たから・・・
だそうで。

ケラマ最後のダイビングは61分でEX。

◎◎ 4本目に見たウミウシ ◎◎  ☆は初見

33.エンビキセワタ
34.カキシブオトメウミウシ
35.コナフキウミウシ
   センテンイロウミウシ
36.ミスジアオイロウミウシ  ☆
   オキナワキヌハダウミウシ
37.アンナウミウシ

でした。
天気予報がばっちりあたり、帰りは波が高くなりました。
明日は、ケラマボートは出なさそう・・・
なので、あのビーチに出かけます。

つづく。
by ashu_namy | 2009-01-08 22:45 | diving log 沖縄

by ashu_namy